- サスペンションメンテナンス -

注意事項


サスペンションの作動に重要な影響を及ぼすフリクションを
確実に軽減する為の基本メンテナンス、O/H

フリクションロス対策としてインナーチューブ、シャフトのキズ、曲がり修正、
表面加工、
ブッシング、オイルシール、ダストシール等のメンテナンスも
忘れてはいけません。

これによりサスペンション作動時の運動摩擦抵抗の軽減を図ることが出来ます。

オイルの重要な役割
エンジンオイルを交換しない人はいないですよね(^^;
サスペンションのオイルも重要な部分です。

バイクを買ってから一回も交換してない、って言う人も
少なくないはずです。

ここでサスペンションオイルの重要さをわかってもらえればと思います。

オイルは潤滑・軽減/密封/冷却/洗浄・分散/防錆・防触などの様々な働きを
しており、
フリクションの軽減に大きな役割を持っています。
本来の性能を維持させる為に定期的な点検と交換をお勧めします。

オイル粘度による減衰力の変化
フォークオイルはフリクションの軽減以上に減衰力を発生させる役割も
持ち合わせており、オイル性能(特に粘度)により扱いやすさが大きく
変わります。

・ダンピングロッドタイプの場合伸び側減衰はロッドにあるオリフィス
(オイル通路)により減衰力を発生させている為、オイル粘度を上げる事
により、減衰力が大きく働き伸びが遅くなります。

・カートリッジタイプの場合はバルブにより減衰力を発生させるため、
浸透性の良いオイルを使用します。オイル粘度はメーカーによっても違い、
また温度が上がれば粘度は下がります。

ハヤシカスタムでは、高温でも粘度変化の少ないシリコン性のオイルを用意しています。




フロントフォーク
O/H価格 基本料金
正立タイプ 交換部品、OIL代別 \20,000
正立タイプ (カートリッジタイプ)交換部品、OIL代別 \20,000
倒立タイプ 交換部品、OIL代別 \25,000
OIL交換 基本料金
正立タイプ OIL代別 \10,000
正立タイプ (カートリッジタイプ)OIL代別 \10,000
倒立タイプ OIL代別 \10,000

追加メニュー
インナーチューブチタンコート\25.000 x2 \50,000

リアサスペンション(オーリンズ・WP)
O/H価格 基本料金
モノショック リザーバータンク別体タイプ \25,000
リザーバータンク直付タイプ \25,000
リザーバータンクなしタイプ \25,000
ツインショック2本分 リザーバータンク直付タイプ \18,000×2
リザーバータンクなしタイプ \18,000×2
オイル代、オイルシール代を含む価格です。

追加メニュー
窒素ガス入れ替え \2,000
モノショックシャフトチタンコート \10,000
ツインショックシャフトチタンコート \20,000


ノーマル リアサスペンション
O/H価格 基本料金
モノショック \25,000
ツインショック \18,000〜×2
オイル代、オイルシール代を含む価格です。

追加メニュー
エアーバルブ(加工・取り付け) \5,000
窒素ガス入れ替え \2,000
モノショック再メッキ加工 \15,000
ツインショック再メッキ加工 \24,000

別途脱着料金がかかります。(車種によって異なります)
08/01/19より、価格が改定となりました。(税別表記)
詳しくは、当社までお問い合わせ下さい。


サスペンションのオーバーホールは、こうやってます。
リヤサスペンションのオーバーホールの
作業工程を紹介します。

←画像をクリック!
f-sus3.JPG フロントサスペンションのオーバーホールの
作業工程を紹介します。NEW!

←画像をクリック!